忍者ブログ
一日ひとつ、ことわざ・格言を取り上げ、例をあげながら意味を考え、覚えるまで繰り返し、ひとつ利口になるブログ。
| Admin | Write | Comment |
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

<意味>
楽しそうに明るく暮らしている家には、自然に幸せが訪れるということ。門は家、家庭のこと。
「笑うところに福来る」「笑う家に福来る」とも言う。

出展:ことわざカレンダー


お正月を迎え、新たな気持ちでまたこのことわざ辞典を書いていきますのでよろしくお願いいたします。というのも、参考にしていた電子辞書が手元に無くなったのを機に、ずっと放置していましたが、ことわざカレンダーを購入したため、今年はそれをめくるたびに、ひとつずつことわざを覚えていきたいと思います。タイトルも「ことわざ辞典」では誤解を招きますので、新解釈ことわざ辞典としました。別に新解釈ではないのですが、私の解釈、いう意味で新解釈としました。

さて、正月早々めでたい笑う門には福来るです。
このことわざを知らない人はいないと思いますし、現在では、笑っていると幸福が来るというのがどうやら本当らしいということが知れ渡っているため、このことわざを信じない人もいないでしょう。
幸運の神様がいるとして、彼(彼女)は非常に単純であり、笑っている人のところをめがけて行ったり来たりしていると考えられます。笑っている人が好きなのでしょう。

皇族でいうと、秋篠宮妃は「紀子さまスマイル」と言う流行語を生んだほど常に笑顔でいる方ですが、これはお父様の教えだそうです。そのような笑顔の絶えない家庭から皇室に嫁ぎました。その結果、やはり新しい家庭も笑う門だったらしく、しかも、だんな様はダンディーで優しい、娘二人は健やかで優秀、高齢出産で男の子(世継ぎ)を授かる、などの幸せな出来事が次々と起こりました。
これがほんとの笑う門には福来るだなと思います。

今年もよろしくお願いいたします。
PR
この記事にコメントする
NAME:
TITLE:
MAIL:
URL:
COMMENT:
PASS: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする
≪ Back  │HOME│  Next ≫

[14] [13] [12] [11] [10] [9] [8] [7] [6] [5]

Copyright c 新解釈ことわざ辞典。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog / Material By Mako's / Template by カキゴオリ☆
忍者ブログ [PR]