忍者ブログ
一日ひとつ、ことわざ・格言を取り上げ、例をあげながら意味を考え、覚えるまで繰り返し、ひとつ利口になるブログ。
| Admin | Write | Comment |
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

しずむせあればうかぶせあり

<意味>
人生、落ちぶれることもあれば栄えることもある。人の運命は変わりやすいもので、今、不幸・不運であっても、次にはよいことがあるかもしれな。だから、くよくよしても始まらない。

英語:He that falls today may be up again tomorrow.

ワールドカップにおいて、日本代表がブラジルに4対1で負けました。これで、0勝、1引き分け、2敗となり、決勝進出の望みはなくなりました。
実力の差がはっきりとしており、ここで勝たせてもらっても決勝で恥をかくだけ。それならいっそ負けた方がいい、これ以上点を取られる前に早く試合よ終われ!と思うような試合でした。

日本代表には沈む瀬あれば浮かぶ瀬ありという言葉を送りたいと思います。いくら世界の中で弱かったとはいえ、日本では一番強い選手たち。また、日本代表選手に選ばれたくて落選した人もいれば、長年選ばれたいと思っている人もいます。日本代表選手に選ばれた時点では、彼らは幸運のさ中にいたわけです。ところが、このように徹底的に、「惜しい」という声の一つも出ずに、チーム最下位となったのですから、今は不運のさ中にいると言わざるを得ません。

しかし、このことわざによれば、今落ちぶれていても、いつか勝てることがあるかもしれないということです。ですから、くよくよ悩んで時間を無駄にせずに、次の大会に向けての練習を始めてほしいなと思います。
PR
この記事にコメントする
NAME:
TITLE:
MAIL:
URL:
COMMENT:
PASS: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
ことわざ辞典
こんばんは、ことわざ辞典のブログ読ませていただきました。僕もことわざについてのHPを作っていまして、もしよろしければ覗いて見てくださいね。
2006/06/26(Mon)21:54:04 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする
≪ Back  │HOME│  Next ≫

[12] [11] [10] [9] [8] [7] [6] [5] [4] [3] [2]

Copyright c 新解釈ことわざ辞典。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog / Material By Mako's / Template by カキゴオリ☆
忍者ブログ [PR]