忍者ブログ
一日ひとつ、ことわざ・格言を取り上げ、例をあげながら意味を考え、覚えるまで繰り返し、ひとつ利口になるブログ。
| Admin | Write | Comment |
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

たいこうをなすものはしゅうにはからず

<意味>
大事業を成し遂げようとする人は、大勢の人々の意見を聞いたり相談したりなどせず、自分独自の考えで事を断行すること。

出典:戦国策


中田英寿選手が現役引退を発表しました。29歳という年齢のこともあり、まだ早いのではないのか、などの声が聞かれました。しかし、引退声明文によると、このことは以前から考えていたことであり、ワールドカップで負けたことだけが原因ではないのだそうです。
驚きの声が大きいということは、彼がそのようなことをほのめかしたこともなく、たったひとりだけで決めたということを表していると思います。
そんな彼に贈りたいのが大功を成す者は衆に謀らずという言葉です。
既に日本サッカー界においても、世界のサッカー界においても、中田英寿という名前は大きなものです。私が以前に訪れたアフリカでも、小さな子供に「日本人ならナカタを知ってるか?」と聞かれました。もちろん知っていますが、知り合いとは違います。しかし、そんな遠く離れた土地の子供からしてみれば、日本人であるだけでナカタと知り合いであるはずだという考えなのでしょう。ナカタは日本でも大スターなので、普通の人は出会うこともないんだよ、と心の中で答えました。
そのように、日本で一番有名なのは、政治家でもなく、野口英世でもなく、ナカタだという国が存在するほど、彼は大きな仕事をしました。
この大功を成す者は衆に謀らずという言葉を選んだのは、サッカーにおいて大きな仕事をした彼が、大勢の人々に相談することなく自分自身で引き際を決めたというところが、ピッタリだと思ったからです。
そして、これから先の人生設計も、やはり自分で決めるのではないでしょうか。
大衆というのは身勝手で、移り気ですから、自分で決めて正解だと思います。とても聡明な方なので、これから先の人生で、また何度も大きな仕事をされるのではないかと思います。
PR
この記事にコメントする
NAME:
TITLE:
MAIL:
URL:
COMMENT:
PASS: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
X-GUN改め丁半コロコロ URL
こんばんは、ことわざの意味+ことわざを使ったコメントを作るという斬新なアイデアはすごいと思います。がんばって作っていってください。
2006/10/15(Sun)23:45:59 編集
ショッピング枠現金化
ショッピング枠現金化できます。

http://creditgen.net/
2010/02/25(Thu)15:45:33 編集
韓国終極痩身
ダイエット通販生活ショップ
韓国終極痩身は韓国天然植物のYL活性因子を使用し、簡単にダイエット、貴方様の体型を修繕し、使用一ヵ月後、要らない脂肪を燃やし尽くし、再び美しい曲線を作ることができます。使用後5週間貴方様の体重10-20gを減らすことができます。
http://www.diet-live.com/product.asp?id=788
http://www.diet-live.com/
mail@diet-live.com
2010/04/12(Mon)12:53:08 編集
中華蔵宝
ezmd
他の商品から比べると割高な感じがありましたが、使ってみて納得です!確実な商品を求めてる人なら最初からこの中華蔵宝にしといたほうが良いんじゃないでしょうか。なんといっても他の商品と違うのはイク時の感じですね。雷が走ったような感じがして、今まで味わったことないような気持ちよさが足の先から頭の先まで走り抜けました。私はすごく気に入りました!
http://www.khonsys-business.com/product.asp?id=646
http://www.khonsys-business.com/index.asp
good35@yahoo.cn

2010/04/12(Mon)12:53:58 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする
≪ Back  │HOME│  Next ≫

[14] [13] [12] [11] [10] [9] [8] [7] [6] [5] [4]

Copyright c 新解釈ことわざ辞典。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog / Material By Mako's / Template by カキゴオリ☆
忍者ブログ [PR]