忍者ブログ
一日ひとつ、ことわざ・格言を取り上げ、例をあげながら意味を考え、覚えるまで繰り返し、ひとつ利口になるブログ。
| Admin | Write | Comment |
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

てんにつばきす

<意味>
天に向かって唾を吐けば、その唾は自分の顔に落ちてくることから、人を陥れようとして、かえって自分がひどい目にあうこと。

英語:Who spits against heaven spits in his own face.


これは昔、OLをしていた頃、人の悪口に華を咲かせていた私たちのうちのひとりが「あー、やめよう。人の悪口を言うっていうのは天に向かって唾を吐くことなんだよ。だから自分にかえってくるんだよ」と言ったことから、私の記憶に残っています。
それ以来、天に唾すということわざの意味を「人の悪口をいえば自分にかえってくる」だと思っていましたが、実際には少し違っていました。
しかし、人を貶めようと画策したのはいいけれど、それが自分にかえってくるというのは、他人の悪口を言ったのに自分が悪く言われることになる、ということとほとんど違いません。

どちらにしても、悪い考えをもって、自分の力で周囲の人間を貶めようとしても、結局はうまくいかないということです。

そもそも唾を吐く行為自体が、自分の中の汚物を排出する行為であり、あまり上品な行為ではありません。大小便はトイレでこっそりとするものだし、痰壺(たんつぼ)という物もあることから、公衆の面前で唾を吐くものでないことは分かります。

また、相手の顔に唾を吐きかける行為が、最大の侮辱を表すことからも、天に唾するべきではありません。

もしもどうしても唾を吐きたいのなら、天に唾するのではなく、下を向いて吐くべきでしょう。これなら誰かを侮辱することにはならず、自分の顔にかえってくることもありません。
しかし、道路に唾を吐くと罰せられる国もあるので要注意です。

PR
この記事にコメントする
NAME:
TITLE:
MAIL:
URL:
COMMENT:
PASS: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無料メル友募集掲示板 地域別
よろしくおねがいします。無料です。
2009/11/30(Mon)22:27:25 編集
ショッピング枠現金化
ショッピング枠現金化できます。

http://creditgen.net/
2010/02/25(Thu)14:54:59 編集
クレジットカードのショッピング枠を現金化SOKUFURI
クレジットカードのショッピング枠を現金化SOKUFURI URL
クレジットカードのショッピング枠を現金化いたします。キャッシュバック率を100%還元http://www.genkinka-sokufuri.biz/
2011/05/13(Fri)23:18:02 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする
≪ Back  │HOME│  Next ≫

[11] [10] [9] [8] [7] [6] [5] [4] [3] [2] [1]

Copyright c 新解釈ことわざ辞典。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog / Material By Mako's / Template by カキゴオリ☆
忍者ブログ [PR]